昔ながらの納豆が届きました!


今日、栃木県のふくださんの納豆が届きました。
本来の納豆は、茹でたり蒸したりした大豆を稲わらに包んでおくと、わらに自生している天然の納豆菌が大豆を納豆にしてくれる、なんとも微笑ましい食品です。
昔の納豆は皆わらづと納豆でした。

しかし、時代は流れ、今の主流納豆は小さなカップいり。オ―トメ―ション化された工場で作られます。
家庭では、そのまま掻き混ぜて食べられる手軽な(横着な…笑)食べものとなりました。

けれど、ふくださんの納豆は違います。
本来の納豆の味をなんとか後世に残したいという思いから、今もわらづとです。

写真はわらづとの中で納豆に変身した大豆の姿!
あ~おいしそう!!

いやいや~
ほんとうにおいしいんです!!

納豆好きにはたまらない香り!粘り!まったりとしたおいしさ!


あ~!早くあつあつごはんにのっけて、食べたーい!!

みなさん
天然の力は偉大ですよ~!


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

自然農場まほろば

Author:自然農場まほろば
何かありましたらこちらへお気軽にご連絡下さい。
Tel 03-3768-5275
E-Mail shizennoujou@ab.auone-net.jp
(@を全角にしていますのでお手数ですが半角にしてお送り下さい。)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
カウンター