おはぎ作り教室






先日、まほろばでおはぎつくり教室を行いました。
先生は、月曜ランチの馬目さんです。

小豆を煮てあんこをつくり、もち米、うるち米、もちきびを炊き、ついて丸め、あんこと合体!
ほかにも、あんが真ん中で外がきな粉、すりごまもつくりました。3つ並べると、とても可愛いい!
もちろん食べておいしい!!
一緒に重ね煮で根菜の煮物もつくりました。
みんなで食べ、馬目さんの食の話を聞いたり、とても楽しい時間でした。

今回、おはぎを丸める時に、さらしを使ったのですが、
昔の家庭では、さらしは常備されていたようです。
反単位でしか販売していないさらしは、着物を着るときに巻いたり、お腹が痛い時や怪我をした時に巻いたり、いろいろに使っていたみたい。
今回のさらしは、私の実家にあったものです。
へぇ…うちにもあったのか~とビックリしました。


なんとなく、私も一反常備しておきたいと思いました。

お彼岸に備えてのおはぎつくり教室でした!
皆さん、今日はぼたもち つくりましたかぁ?
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

自然農場まほろば

Author:自然農場まほろば
何かありましたらこちらへお気軽にご連絡下さい。
Tel 03-3768-5275
E-Mail shizennoujou@ab.auone-net.jp
(@を全角にしていますのでお手数ですが半角にしてお送り下さい。)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
カウンター