

味噌仕込みました!


3月2日(火)
まほろばで味噌を仕込みました。

先生は、ご自宅でマクロビオティックのお料理教室をされている松田さんです。(ベジママで検索してみて下さい)

松田さんの仕込み方はとても簡単!
これなら気軽に毎年お味噌仕込みが出来そう。

写真は、潰した大豆と、塩きりした麹を混ぜているところです。

このあと大豆の湯で汁を足して、マヨネーズくらいの固さに調整し、桶にべちょっ!!っと投げつけます。


うひょ~
おいしく出来ますように~!


まほろばの板の間に、味噌を仕込んだ一斗樽が鎮座しております。
皆さん、ぜひ「おいしくなれ~」と、念じてくださいね~


一年後が楽しみ!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

自然農場まほろば

Author:自然農場まほろば
何かありましたらこちらへお気軽にご連絡下さい。
Tel 03-3768-5275
E-Mail shizennoujou@ab.auone-net.jp
(@を全角にしていますのでお手数ですが半角にしてお送り下さい。)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
カウンター
