まほろば紹介(わたしのはなし)

ここで、まほろば紹介です。

屋号・自然農場まほろば

営業日・月~土
営業時間・10:00~18:00
住所・大田区大森北5-1-2
tel&fax 03-3768-5275

まほろばは、今年16年目の自然食品店です。
私は2代目店主。
先代は6年前に生まれ故郷の長野県に帰りました。そのとき、お客だった私に店を引き継いでほしいと頼まれました。
わたしは絵を描いていたので、何度か断っていましたが、なんとなく気になっていました。
決心が付かないまま、でも働くことがその頃の自分にとって必要なこと、とぼんやり思っているとき、サークルの遠足ではじめて会ったおばあさんに、「あんたはいい目をしている。」と言われ、なにをやっているのかと聞かれました。「家で絵を描いている。結婚はしてるけど、子供はいない。」そう答えると、あまったれだね。とそのおばあさん。
「人間は働くのが義務だよ。働いてお金が余るなら誰かにあげればいい。」

次の日、私はまほろばを引き継ぐと、先代店主に言いにいきました。

その帰り道、偶然あのおばあさんに会ったので、「自然食品店をやることにした。」と報告すると、
「あんたにあってる。こどもたちの食を守ってほしい」とよろこんでくれました。
それ以来そのおばあさんには会っていません・・・

決心はついたものの、絵を描きたいわたしの部分が、手放しな笑顔にさせてくれませんでした。
そんな時、唯一の絵描きの先生が、「働くこともデッサンです。大丈夫」と言ってくれたのでした。

私の店主としてのスタートは、幼稚園や保育園にはじめて連れて行かれたこどものような気持ちだったかもしれません・・・

わたしは毎日、ほんとうにデッサンさせていただいていると思います。
そして6年目の今、ようやく自分自身の絵を描きはじめたのかもしれません。
それは、自然にやってきたのだと思います。
出会えた様々なこと、人たちの力をかりて。

やっぱり・・神様の采配なんでしょうかね・・・

これから、どんな絵になっていくのか・・
まほろばとかかわる人たちみんなでつくっていきたいと思っています。

みなさんどうぞよろしくおねがいします!
enjoy!

自然農場まほろば店主 須山弘子








スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

すやまさん、大好きです!

素敵な経緯ですね。
これからもまほろば、応援しています♪
プロフィール

自然農場まほろば

Author:自然農場まほろば
何かありましたらこちらへお気軽にご連絡下さい。
Tel 03-3768-5275
E-Mail shizennoujou@ab.auone-net.jp
(@を全角にしていますのでお手数ですが半角にしてお送り下さい。)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
カウンター