肥料を使わない野菜

どんどん寒さがましてきました。

まほろばにやって来る野菜たちも、霜にあたりどんどんおいしくなっています。

まほろばの野菜たちは、農薬はもちろん使っていません。

化学肥料も使わない。  そしてほとんどの野菜は、有機肥料も使わない!

有機肥料には、畑の残渣他、家畜の糞が使われています。
その糞はほとんどが中国等、外国からの輸入品で、糞をした動物がどんなものを食べているのか、
楽しく生きているのか、病気なのか、どんな薬物を使用したのか、、まったくわかりません。
そんな動物の(主に牛)糞が入った有機肥料で育った野菜たちは、喜んでいるのでしょうか?
土の中の微生物はうれしいでしょうか?

農家の中にはそんな肥料をどっさり入れる人もいます。
多すぎる肥料分は野菜の苦味やえぐみの素となります。(他の要因でも苦味、えぐみはうまれます)
土にしみこんだ多すぎる肥料は地下水を汚染します。

まほろばにやってくるほとんどの野菜たちは、無肥料、または、家畜糞を肥料としません。

だから、甘くて透き通った味がします。
野菜が喜んで育った味がするのです。

喜んで育った命をいただくから、元気になるのです。

こまつな、ほうれん草、春菊、ちんげんさい、大根、かぶ、さつまいも、さといも、にんじん・・・

とってもとってもおいしいですよ!

ほんとうにありがたいです。  

自然は偉大ですね。。。




スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

自然農場まほろば

Author:自然農場まほろば
何かありましたらこちらへお気軽にご連絡下さい。
Tel 03-3768-5275
E-Mail shizennoujou@ab.auone-net.jp
(@を全角にしていますのでお手数ですが半角にしてお送り下さい。)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
カウンター