おいしくって楽しかった手作りソーセージ教室

今日は、岐阜県ゴーバルさんの手作りソーセージ教室でした。

先生はゴーバルの田中亮太さん。
素朴で、骨太で、静かで、やさしい微笑みの、亮太先生。。(かっこいい~)
「今日は世界で一番おいしいソーセージを作りましょう」

わーい!ワクワクするなあ~

まず、みんなでお肉に好きな香辛料や、野菜をいれてこねこね~

次に、ソーセージマシンに羊の腸をセット。
「なかなか入り口が見つからない~」

お肉をマシンに!

カチカチとレバーを押して!

「おおっ!出てきた~!」
腸をたぐり出しながら、お肉を均等に腸に詰めます。

「わあ!やぶけた!」
「いびつ~笑」

わいわい楽しく腸にお肉を詰めたら。
半分のところで、くるっとひねる! そうそう。
そしたらまたひねる。ひねる。  うんうん。
で、わっかの中にくるん。  「おおっ見たことある形じゃあ!」
・・・
(字 読んでるだけじゃわからないですよね。笑)

ぞくぞくといろんな形のソーセージがバットの中に並び、大きなお鍋で静かに茹でます。
17~8分かな?

できたー!  
食べよう食べよう~   おいっしい!!

しあわせ~にこにこ~

ソーセージを茹でたお鍋にかぶや玉ねぎいれて、ポトフに変身~

わあ~これもおいしいね~  

茹でたソーセージを、お鍋とフライパンで燻煙したのもグーです!


日曜の午後。
いつもはお休みのまほろばが、おいしい笑顔で一杯になりました~

楽しかったでーす!

PA0_0020.jpg




スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

自然農場まほろば

Author:自然農場まほろば
何かありましたらこちらへお気軽にご連絡下さい。
Tel 03-3768-5275
E-Mail shizennoujou@ab.auone-net.jp
(@を全角にしていますのでお手数ですが半角にしてお送り下さい。)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
カウンター