明石農園


ひさしぶりに、埼玉県三芳町の明石農園さんを訪ねました。
お客さんのお姉さんご夫妻が農家になるために勉強中で、お話しを伺いに行きました。


なぜ、肥料を施さなくても野菜(草)は育つのか…

今までそれぞれの農家さんの感覚が選んできた、無肥料自然栽培ですが、
なんと、土の中の微生物のバランスが、化学肥料や有機肥料(牛糞堆肥など)を入れることで崩れてしまうことが、科学的にも証明されたそうで、明石さんの説明も確かな自信があり、とても嬉しそうでした。

「養分が野菜を作るのではなくて、土の中の豊かな微生物と根の間での助け合い等で育っている。その微生物がバランスが良く豊富なら野菜も健康に育つ!」

真面目に本当のことを追い求め続けているからこそ、神様が初めから準備して下さったこと一つ一つが解明されていっているんだなぁと思いました。

私ももう少し真面目に畑やろうと思いました
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

自然農場まほろば

Author:自然農場まほろば
何かありましたらこちらへお気軽にご連絡下さい。
Tel 03-3768-5275
E-Mail shizennoujou@ab.auone-net.jp
(@を全角にしていますのでお手数ですが半角にしてお送り下さい。)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
カウンター