非電化工房見学会


11月11日、栃木県の那須町にある非電化工房さんに行って来ました。

「否電化」ではなく「非電化」です。

電気を否定するのではなく、電気を使うことがあまりに当たり前になりすぎていることを、あえて電気を使わずに楽しくやってみようと、実践を通し呼びかけています。

例えば写真の家は、籾殻を断熱材に使ったエアコン不要という籾殻ハウス。

他にも圧縮藁を断熱材にした家や、電気を使わない冷蔵庫、もみすり機等々、便利じゃないけど楽しい、すてき、面白い!
それらは皆、新しい豊かさを実現するための方法の一つとして提案されています。

「日本人は世界で一番、自分では何も出来ない人間になりました。都市の生活では、衣食住などすべてを他者に依存していて、その支出にみあった収入を得る為には心身すり減らして働かなければなりません。月30~40万円も稼いでも、支出が多く、貯金は0。自分では何も作れず、全てお金を払って買う。ストレスが大きく、人間関係は悪くなるばかりです」代表の藤村さん談…

そして新しい豊かさに繋がって行きます。

今までは物やお金に豊かさの指標があった世の中だったけど、本当の豊かって違うんじゃない?

支出が少ない生活スタイルなら収入も少なくて良いかもしれない!(月3万円ビジネスの提案)

などなど
藤村さんのお話しは、私の中に浮かんでいることを、見える形や具体的な言葉にして見せてもらっているようでした。

そして人の心にある「しあわせ」を、それぞれがそれぞれの得意や方法で形にできたら素敵だな~と思いました。

非電化工房さんでは様々な体験型ワークショップも行っています。
ぜひホームページでチェックしてみてください(^o^)/

あー楽しかった!

今回感じたことを見える形にしていきたいなぁ…




スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【非電化工房見学会】

11月11日、栃木県の那須町にある非電化工房さんに行って来ました。「否電化」ではなく「非電化」です

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

自然農場まほろば

Author:自然農場まほろば
何かありましたらこちらへお気軽にご連絡下さい。
Tel 03-3768-5275
E-Mail shizennoujou@ab.auone-net.jp
(@を全角にしていますのでお手数ですが半角にしてお送り下さい。)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
カウンター