スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

海の家族 玉川さん




5月6日(日)
志摩の玉川さんを訪ねました。
玉川さんはご夫婦で素潜り漁(あまさん)をされています。

35才のあまさんは、高齢化が進む中にあって、若手のホープ!
ぜひお会いしたかったのですが、前日から遠いところにお出かけになるということだったので、漁場だけでも見せて頂きたく、今は海産物の加工をされているご両親にお会いしてきました。

お父さんは京都出身。おかぁさんは志摩。若い頃、お二人は素潜り漁に憧れて沖縄に移住し、海人商会を立ち上げ、三人の子どもを育てあげました。

若手ホープの鉄平さんはお姉さんと妹にはさまれた長男坊です。

生まれた時から海に潜るお父さんをみて育った鉄平さん…
同じ素潜り漁師になったのは、お父さんの生きざまがかっこ良かったのでしょうね。

鉄平さんの奥さんは福岡出身。初めは泳げもしなかったそうですが、ものすごい頑張り屋さんで、素潜りそして三人の子どものおかぁさんを、元気にやり遂げているそうです。

今、鉄平さん家族は、あまさんで収入を得、自分たちが食べる米や野菜はほぼ時給されているそうです。

以前、鉄平さんから51%の時給という言葉を聞いたことがありました。

…須山家も目指したいなぁ。

写真1鉄平さん家の表札。
鉄平さんのおばぁさんの古い家で家族5人が暮らしている。

写真2鉄平さんたちの漁場!小さな小さな入江。この日は優しい水色の海でした。遠くであまさんが漁をされていました!

写真3鉄平さんの舟。小さい!

明日も一日志摩。明後日から熊野に行きます。木桶で仕込むお酢の蔵を見て、職人さんのお話しを聞いてきます!


5月7日(月)~10(木)須山は伊勢志摩出張の為、店にはおりません。
かわりに伊達ちゃんに来てもらいます(^-^)

皆さん、よろしくお願いいたします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

自然農場まほろば

Author:自然農場まほろば
何かありましたらこちらへお気軽にご連絡下さい。
Tel 03-3768-5275
E-Mail shizennoujou@ab.auone-net.jp
(@を全角にしていますのでお手数ですが半角にしてお送り下さい。)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。