2011須山企画


千葉に土地を借り、畑をやってみることに決めました!

私にとっての作物作りは、「直接生きる」イメージ。

今は、「お金で買う」暮らしだけど、「作る」暮らし…に移行していくのが私の理想です。

借りた土地は、
砂利だらけだし、駅からは遠くて車じゃないと行かれないし、思い描いていたような小川も湧水も井戸もなく、山に囲まれてもいないところ。。。
農家さんに話すと、大変そうだと皆さんおっしゃる。
やめたほうが良いとも。

確かにそうかもしれないな。

だけど、牧師さんの所有する土地ということが何より安心できる私。
それに、行動を起こすことでまた違う発展だってあるかもしれない。

10月16日
野放しのその土地に、私達の共通の友達の和ちやんと、免許の書きかえなどで久しぶりに上京した伊達ちんも一緒に行き、草取りしてきました~
息子の(犬)桃太郎もさっそくマーキング…
僕んちでしょ?って感じ(笑)

竹やぶや青い空、鳥の声、風の音が心地良く思い出される一日でした。

良かったら皆さんも一緒にやりませんか?







スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

大丈夫!

その一歩が希望へのスタート! これからの時代は超ハードになりますよ!
苦労を楽しめるスタートは最高じゃないすか(笑)
プロフィール

自然農場まほろば

Author:自然農場まほろば
何かありましたらこちらへお気軽にご連絡下さい。
Tel 03-3768-5275
E-Mail shizennoujou@ab.auone-net.jp
(@を全角にしていますのでお手数ですが半角にしてお送り下さい。)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
カウンター