まほろばの田んぼ


今年から田んぼを始めることになりました!

場所は茨城県。
シティボーイから見事にお百姓に変身した大谷くんが提供してくれました。

4月3日
第一回の田んぼ作業は、開墾!

といっても、ほとんど大谷くんが作業を進めてくれていましたが…

それでも、その景色から田んぼの姿を想像して、もくもくと開墾していくには、
「田んぼを作るぞ!」
という強く明確なイメージと意志が無いと厳しい!
お百姓さんってすごいなぁ!

そうなんです!
作業を通し一番感じたのは、お百姓さんの強さです。
それは「生きる」ことが、そのまま「暮らすこと」となっているからかもしれないな…
そして私の理想は、「生きる」=「暮らし」なんですよねー!

時々地面が揺れる中、まだまだ震災のショック状態から抜けきれない私でしたが、命を生み出す田んぼ作りに一歩踏み出すことが出来たことは、とてもありがたいことでした。

私達(人)の糧となるお米を収穫出来るよう、これからちょくちょく通います。
メインイベントの田植えはお祭りです!、皆さんぜひ参加して下さい!
と、田主(?)の大谷くんも言ってました。

田植え祭り!命に感謝!のお祭りです。
よろしくお願いいたします。






スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

自然農場まほろば

Author:自然農場まほろば
何かありましたらこちらへお気軽にご連絡下さい。
Tel 03-3768-5275
E-Mail shizennoujou@ab.auone-net.jp
(@を全角にしていますのでお手数ですが半角にしてお送り下さい。)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
カウンター