自然農園うれしぱもしり


11月11日~14日まで岩手の浅井さんの所に行ってきました。豆の収穫をしたり、キノコ採りをしたりして過ごした最終日、同じ岩手県の東和町にある、「自然農園ウレシパモシリ」に行く機会に恵まれました。

ウレシパモシリは、その土地を生かして作物を育み、循環、完結させる暮らし(パ―マカルチャー)をされている、酒匂さん御夫婦と子ども達が暮らしている生活の場です。
(写真の方が酒匂さん)

田んぼが5反5畝、雑穀と野菜で2町5反。他に、ニワトリ250羽、合鴨、豚。
そして、犬達と子猫が一匹!

私は店をやっているうちに、いつか「生きる」ことをもっとリアルに「暮らす」ことと密着させた暮らしがしたいと考えるようになったのですが、東京に暮らす私にとって、現実に行動に移すには、あまりに漠然としていて、気持ちも体も動き出せないでいました。
でも今回、ウレシパモシリを見て、感じて、酒匂さんのお話しを伺い、グッと現実的に考えられるようになりました!
・・出来るかもしれない・・・
そんな手応えを確かに感じています。

詳しいことを聞きたい方は、まほろばに聞きにいらして下さい!
一緒に農と共にある暮らしについて、語りましょう~

この日、農園にたどり着く直前に見た雲の中に虹がある空は、とても美しく、ますますわくわくさせてくれたのでした~!

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

自然農場まほろば

Author:自然農場まほろば
何かありましたらこちらへお気軽にご連絡下さい。
Tel 03-3768-5275
E-Mail shizennoujou@ab.auone-net.jp
(@を全角にしていますのでお手数ですが半角にしてお送り下さい。)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
カウンター