明石さんの畑に行ってきました。





9月26日(日)
埼玉の明石さんの畑を見に行ってきました。
雨の降らない暑い夏は、作物にとっても大変だったようです。

一番上の写真は、人参です。
梅雨明け後に撒いた種は、発芽は順調だったものの、渇きのため育たず、ほぼ出荷に見合うものは収穫できそうにありません。

2番目の写真は里芋。元気な葉っぱが見当たりません。
試しに一株抜いてくれましたが、いつもの4分の1ほどのなり方です。

次はサツマイモ。
きびしい環境に強い作物ですが、こちらもきびしい、、
それでも自家苗の芋の方が勢いがありました。こちらも試しに抜いてみましたが、細い芋が3~4本ついているくらい。普通ならもっとつるを伸して、芋の固まりが2~3か所ついてきます。

明石さんは厳しい状況の中、この夏の結果を受け試行錯誤し、来年に向け対策を練りつつ、冬の収穫に向けて作付けを考えて種を撒いていきます。

毎年、毎回、同じことが全くない農業。
他でのデ―タ―は、ほんの目安にしかならず、自分の畑で体験し、自分で判断することが、経験となり、お百姓としての宝となって行くんだろうと思います。

最後の写真は、
奥様と二人のお嬢さんの写真を撮る明石さん!

明石さんとゆっくりお会いして、
なんていうかな…
100%生きてる!
そんな感じがしました。
無駄な欲も無く、作物を自然に実らせることに自然に向き合っている明石さん。
自分を卑下するでも無く、褒めるでもなく…自分以上でも、自分以下でもない。
100%明石さん!

そんな印象が残りました。

さて、そんな明石さんの畑からは、12月から1月、2月と、大根がいつもの倍届く予定です!

それは、この秋の作物の不作分をカバーするため、大根をいつもの倍作付けたから!

皆さん!
この冬は、大根を倍食べて、おいしい野菜を真摯に作って下さっている明石さんを応援して下さい!

どうぞよろしくおねがい致します!

明石さんの大根は、ご自分で種取りした、源助大根と、三浦大根!どちらも固定種のおいしい大根です。
楽しみに待っていて下さいね~(^o^)/





スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

自然農場まほろば

Author:自然農場まほろば
何かありましたらこちらへお気軽にご連絡下さい。
Tel 03-3768-5275
E-Mail shizennoujou@ab.auone-net.jp
(@を全角にしていますのでお手数ですが半角にしてお送り下さい。)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
カウンター