

宝物の一枚


先日、サンスマイルの松浦さんが、北海道の秋場さんと宮城県の成澤さんご夫妻を、まほろばに連れてきて下さいました。
すごい写真!
(…横になってるからじゃなくて)

日本の最先端を行く、すごい農家さんたちです!
無農薬のみならず、無肥料栽培!

その先端をやり続ける秋場さんと成澤さん。

たぶん風当たりも強いはず…
変人扱いでしょうね。

それでも、自然に倣い、自分の信ずる道をコツコツとやり続けてこられた精神力、忍耐力に感動します。

今、お二人をはじめ、数少ない先人のつけて来られた道に倣う若い農家が、じわじわと増えつつあり、彼らの作物を店に並べることができる幸せを感じます。

無肥料栽培の作物の良さは食べたらわかります!
でも、はじめたばかりの農家さんの野菜は、味もばらついたり、固かったり、小さかったり大きかったりしてしまう。
それでもわたしは、彼らを応援したいから、ばらついていても食べていきたいと思っています。

皆さんも彼らの野菜たちと長くお付き合いいただけたら嬉しいです!

「日本の農業は消費者が作る」と言った方がいます。

なるほどと思います。

自然に倣う作り手と、それを選んで下さる皆さん。

まほろばの宝物だなぁと思います。


プロフィール

自然農場まほろば

Author:自然農場まほろば
何かありましたらこちらへお気軽にご連絡下さい。
Tel 03-3768-5275
E-Mail shizennoujou@ab.auone-net.jp
(@を全角にしていますのでお手数ですが半角にしてお送り下さい。)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
カウンター
