

田んぼ



8月28日
茨城の大谷くん監修、
まほろば田んぼに行ってきました!

「まほろば田んぼ」と言って良いのやら…

開墾、田んぼの形作り、苗代づくり、田植え…
ここまではまぁまぁ手掛けることが出来たものの、除草作業は一度も行かれないまま、あと一月ほどで稲刈り!という季節になってしまいました。

久しぶりの田んぼ…どんなことになってるのかなぁ

がっかりしないように、あまり期待せずに田んぼに向かいました。が!

びっくりです!

苗を一本植えで終えた、田植え後の田んぼの景色とは全く別物!

んにゃあ~たまげました!

一本の苗(米一粒)が14、15…と枝分かれ(分けつ)し、その先にはたわわに実った稲穂がたくましく垂れています。
大谷くんによれば、米100粒!

すごい生命力。
感動~

この日は他に人参畑とねぎ畑の草取りもしましたが、
大谷くんが言ってました。
「こんなにたくさんの草がどんどん生えてくるんだから、やっぱり肥料は要らないっすよね~」

なるほどね~
そうだよね~

米といい、雑草といい、力強い自然界の生命力と、百姓大谷くんの共存を感じ、嬉しくうらやましく思った私でした。



プロフィール

自然農場まほろば

Author:自然農場まほろば
何かありましたらこちらへお気軽にご連絡下さい。
Tel 03-3768-5275
E-Mail shizennoujou@ab.auone-net.jp
(@を全角にしていますのでお手数ですが半角にしてお送り下さい。)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
カウンター
