座談会




1月27日(木)
岩手から自然農園ウレシパモシリの酒匂さんご夫妻が、まほろばに来て下さり、10人のお客さんとともに、座談会を開催しました!
農園の写真を見せて頂きながら、酒匂さんのお話しをじっくり聞かせて頂き、
質問コーナ―では、和気あいあいとした雰囲気の中、農園産!花嫁小豆のおしるこを食べたり、とても良い時間が持てました。

自給を主とした酒匂さんたちの小さな農業は、自然界の営みの輪の中に、人もちょっと入れていただく。
というようなスタンス。
人が欲張って出過ぎると、その輪は乱れて、バランスを失うようです。

自分達の暮らす場所や土の質など、様々な条件の中で育てる作物を選んだり、動物との関わり方など、描き暮らすパ―マカルチャー。人も含めての、まわりとの繋がり等々、単一ではなく多種多様だからこそ、成立つ暮らしなのだとおっしゃっていました。

印象に残ったこと。
ミツバチは生態系が豊かな森林があってこそ花に集まる、というお話し。

自然は私達の想像をはるかに超えた様々な命が関係しあい、そのバランスを保っているようです。
というか、だからこそ保つことが出来るのでしょう。

命ある畑や田んぼの無い、機械に囲まれた町で生きる「人」も、機械では無く、命ある自然の仲間。
町をゆっくり自分の足で歩いたり、私達の仲間(命)の営みを感じられる時間を持つことは、本当に大切だと思います。

「命の繋がり」を感じることは、私達も自然であることを忘れないための、大切な感覚なのでしょう。

お集まりの皆さん!酒匂さん!
楽しい交わりをありがとうございました。
来られなかった皆さん!また楽しい出合いの場を設けたいと思います。
楽しみにしていて下さい(^o^)/



プロフィール

Author:自然農場まほろば
何かありましたらこちらへお気軽にご連絡下さい。
Tel 03-3768-5275
E-Mail shizennoujou@ab.auone-net.jp
(@を全角にしていますのでお手数ですが半角にしてお送り下さい。)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
カウンター